おま国ゲームが欲しい時に、試すべきストアは?

Steamでおま国のゲームを買いたい! どこのストアならば、売ってくれるでしょうか?

この記事で扱うのは、

  • 確かに日本で有効化できる鍵があるけど、
  • どこの外部正規ストアでも「日本では有効化できない」となっている

そんな場合に、どうするべきか、という話です。鍵屋に当たる、という話じゃないよ。

目次

そもそも

Steam のゲームが、Steamストアで日本向けに売っていない。これが、一番簡単な「おま国」の定義です。(Epic や Ubisoft等、Steam以外のプラットフォームもありますが。)

どこかの正規ストアで売っていれば何も問題ありませんが、そうでない時、まず調べるのは、日本でプレイできるかどうか、です。自力で調べなければならない時は、SteamDBで調べます。この方法については、検索して下さい。

どうやらプレイできる鍵はあるらしい。けど、どこのストアでも「日本では有効化できない」となっている。さて、諦めますか?

売ってくれそうな店

実際には日本で有効化できるのに、ストア公称が「日本では有効化不可」となっている場合があります。その場合、売ってくれない店が多いです。が、売ってくれる店もあります。2023年9月の時点で、以下の店では、少なくともカートに入れるまでは、できます:

もちろん、「有効化不可」と明記されている鍵を買って、プレイできる保証は有りません。

なお、「鍵をredeemしていなければ返金可能」という規約の解釈は微妙です。返金してもらえる可能性もあります。

実際に買えた例

「有効化不可」と表示されていても、「実際に買えた例」が少なくとも Gamebillet と Gamesplanet で報告されています:

これらの例では、いずれも購入者さんは「日本で有効化できない鍵は実在しなさそう」との判断の下に、購入に踏み切っています。

上のスパロボ30のゲムプラの例ですが、商品ページを見ると、「日本で有効化可能」「同不可」と、矛盾する記述が混在しています。報告によると、ゲムプラに質問したら「有効化できなかったら返金するよ」との答えが返ってきたとか。この記事にも書きましたけど、ゲムプラのサポートはとっても親切と評判です。

2023年のスクリーンショット。画像の右側の値段の下には「日本で有効化可」、その左下には不可とある

関連項目