おま国のゴッドイーター2を買えました (2023年版)

Steamでは、おま国で入手が難しい God Eater 2 Rage Burst (ge2rb) を買うには、どうすれば良いでしょうか? 2023年7月時点および昔の詳細を書きましたので、よろしければ参考にして下さい。なお、私は買って、無事にキーを有効化できました。

追記: この記事の読者さんは、私と同様にプレアジで買ったものの、アクチできなかったそうです。残念。

(題に「2023年版」とありますけど、単に年を明記しただけで、古い版がある訳ではありません)

読了時間: 約6分

目次

そもそも

そもそも論から始めましょう。

  • Steamストアの商品ページへのリンクを貼っておきます。読めない、って人はログアウトしてね。
  • 2023年7月時点では、どこの正規ストアでも、日本で有効化できる鍵は売っていない、という事になっています。更に、以下に詳述するように、一般論としては、かなり入手は難しそうです。
  • 商品名はGE2RBなんですが、実際には Steam では販売当初から God Eater Resurrection とのセット、ってのも御存知かな。GERは、GE1 の PS4 / Vita 版リマスターですね。

一方で「日本では有効化できないよ。でも売ってあげる」ストアはあります。で、その鍵が本当に有効化できないかどうかは、別問題です。

たとえば Tales of Arise が、外部ストアで「日本とベネズエラのみ有効化不可能」とされている場合がある。ところが実際には日本で有効化できた、という2021年の記事がruntl.comさんにありました。その記事にもsteam4.comさんの2021年9月の記事にもある通り、「日本とベネズエラのみ有効化不可能」な鍵は実在せず、実際に売っているのは「ベネズエラでのみ有効化不可能」な鍵っぽいです。2023年の時点でも、gamesplanetで売ってる鍵は、それかと思われます。

Street Fighter 6についても、gamebilletでは「日本じゃアクチできない」と注意書きがありつつ、そんな鍵はないから買っちゃったよ、アクチできたよ、というruntl.comさんの2023年6月の記事があります。

鍵の種類

Steamでのge2rbの鍵は何種類かありますが、日本の住人に関係がありそうなのは、次の2種類だと思われます

  • Package 92408: Steamストア等でも扱っている、一番普通と思われる鍵。日本でのみ有効化できない。
  • Package 112496: リージョンロックなし。

難しいのが、しばしば"Global/Worldwide"とされている鍵が、実はメインのおま国鍵な事。狭義の鍵屋(マーケットプレイス)のEnebaとK4Gの画像を貼っておきます。両方とも"global"と書いてあるにも関わらず、日本では有効化できない、と明記されています。(意外と精度が高く、キチンとしている事が分かりました。)

eneba画像
eneba画像。左下に "global" "日本でアクチ不可"とあります
k4g画像
K4G。値段の右上にglobalとある一方、下方中央には日本でアクチ不可、とあります。

cdkeys.com という非公式ストアがあります。そこで買った鍵は、有効化できませんでした。商品ページには"Can activate in Japan"と書いてあり、カートに入れると"Worldwide"と書いてあるのですが。

cdkeys 商品ページ
下方に、日本でアクチ可、と明記されていますが...
cdkeys カートの表示
下方に Wolrdwide とあります

リージョンロック無しの鍵は、よく見ると名称は"GOD EATER 2 Rage Burst Retail"です。(メイン鍵は、最後の"Retail"が無い。)

昔は

2018年の数日間ですが、この鍵をFataticalで入手できたという記事が、nogameb.comさんにあります。

gamesplanetでは、2022年3月の時点では日本向けに売っていて、きちんと有効化できた、というpretoku.comさんの記事があります。写真付きなので信頼できます。

実際のところ、ゲムプラの英国サイトのコメント欄を見ると、2021年4月には、サポートの方が「日本で有効化できるって聞いてるよ」と書いてます。しかし2022年7月にはサポさんが「日本じゃダメだと思うよ」ってコメントしています。(ゲムプラのサポは、めっちゃ親切と評判です。) おま国鍵に置き換わったのかもしれません。しかしストアの公式見解と実際のアクチの可能性が不明な事は、既述の通り。

プレアジで、買えた...私は

追記: 下にコメント頂きましたが、この記事の読者さんで、私の後にプレアジで買った方は、有効化できなかったそうです。

日本人が大好きな「プレアジ」こと play-asia.com は、狭義の鍵屋ではなく、非公式ストアです。2023年7月にプレアジでは、"Region free" と明記されている鍵がありました。(他に欧州鍵とロシア鍵も。) 上述の通り、これを真に受けるのは難しく、買ってみないと分かりません。

実際に買ってみたところ、確かに有効化できました。私のライセンスログの写真を2点、貼っておきます。リージョンフリーな112496鍵であることが、見てとれます。

2枚目の写真が何なのかについては、こちらの記事を。

更に分かった事、というか推測材料に過ぎませんが、現在でもこの鍵を売っている公式外部ストアがあり、プレアジはそこから仕入れているのでしょう。

追記: この推測はハズレ。1回のイベントから憶測をするのは、やはりダメですね。

私が買った直後の時点では、まだストックがあり、購入可能でした。同じ価格なので、同じキーかと思いますが...

自己責任で

もちろん、次回プレアジから買った鍵が、リージョンフリーである、という保証はありません。(でも、そう明記されているのに有効化できなければ、返金してもらいましょう。)

もう一つ問題があります。プレアジさんは長い歴史があり、商業的にはマトモと思われます。しかし残念ながら香港にあり、つまり中国政府が顧客情報を吸い上げていると思いますので、その辺りも自己責任でお願いします。

訂正

最初にこの記事を書いた時には、誤りがありました。「2022年頃にストアキーは有効化できなくなった」と書きましたが、正しくは、おそらく最初から無理です。

詳細: steamdb.info の2020年11月のスナップショットを見ると、文字通りには「日本からは買えない」とありますが、実際に意味するところは「キーを入手しても、日本では有効化できない」です。(現在は「買えないし、有効化できない」と表示されます。ちょっと改善)

後日譚

この話には続きがあります。その後Steamのストアを見たら、ストアは厚顔無恥にも...それは別記事にて

関連項目