外部ストアで買ったSteamキーの種類は...

これまでに私が外部ストアで買ったSteamキーのIDが何だったのか、調べてみました。

(読了時間: 約2分)


SteamキーのIDを調べることができる、ということを、この記事に書きました。そこで、手持ちのキーを調べてみました。すると、私の場合、(非公式ストアを含む)外部ストアで買った鍵の8割以上が、Steamのストアでも売っているキーだということが分かりました。

とは言っても、おま国のために、Steamのストアからは直接に買えない鍵も含みます。

私は、Steamストアキーの割合が意外と高い、と思いました。しかし考えてみると、パブリッシャーからすると、Steamストア用と、外部ストア用を分ける意味は、あまり無いような気もします。

私個人のケースだけではサンプルが少なすぎて、調べてどれほど意味があるかは、やや疑問です。本当は、Steamコンソールのスクショをアップロードすると、ゲーム名、日付、キー種類、(自己申告で)買ったストア、これらの一覧表を生成するサイトがあると良いのでしょうけど、私は作る気がしません。鍵のIDを調べるためには、steamdb.info からスクレイピング(ボットによる情報収集)が必須ですが、それは難しそうです。

関連記事