Steamでドラクエ11の販売が終了していた!

タイトル見て「嘘でしょ?」と思いました? いや、ホントにホントの話です。

タネを明かせば、ほとんどの日本人には関係ないこと。「11S」つまり決定版じゃない、オリジナル版の「ドラクエ11」は、Steamストアでは11Sに差し替えられた、それだけのことです。(11Sの発売当日に差し替わった事は、eurogamer記事からも、SteamDBのページを見ても確認できます。) PS4でもダウンロード版に関しては同じですが、中古ディスクがあまた流通しているPS4と違い、Steamはダウンロード販売のみなので、オリジナル版は、言わば「幻の版」になってしまいました。

たぶん御存知の通り、海外オリジナル版は、Steamではおま国で、日本からは買えませんでした。英語ボイスは既に入っていましたし、馬でダッシュなんかもできる、と日本語PS4版よりは、相当マシでした。

ストア内の、オリジナル11のページ自体は今でもあります。でも、ストア内で検索しても表示されなくなりました。(当然と言えば当然ですね。) ページには、こうあります: 「お知らせ: パブリッシャーからのリクエストにより、DRAGON QUEST® XI: Echoes of an Elusive Age™ - Digital Edition of LightはSteamストアで非公開となり、検索に表示されません。 」

見たことありました? 素直にアクセスしようとすると、おま国で表示されませんからね。英語版のデモ動画が見られるので、一回見ておいてもいいかも。

# なんですが...2021年5月現在で、amazon.com(だけ)は鍵を売ってます。これが、そのスナップショット。2018年9月発売、なので、オリジナル版に違いありません。

ついでに、決定版11Sの、Steamストアの英語ページとかスペイン語ページへのリンクも張っておきます。操作はスペイン語対応なので、タイトルもスペイン語に翻訳されていますが、広告ムービーは(日本語以外は)英語だけのようです。(ボイスと同様ですね。)