ドラクエビルダーズ2がgameinformer誌のベスト・スピンオフ賞を受賞

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)が、米誌 gameinformer の[PS4・スイッチ世代の]ベスト・ゲーム賞のスピンオフ部門を受賞、だそうです。「海外ではドラクエは受けない」は、もはや過去の話です。2020年10月初頭のことなので、いまさらなんですが。

元のページは、Game Informer's End-Of-Generation Awardsです。ここでの「Generation」はゲーム機の世代、の意味だと思いますので、ページ冒頭に掲げた「PS4・スイッチ世代」も、そう言った意味とご理解ください。「世代を規定」部門がFortniteですから、ビルダーズ2の評価が如何に高いか分かります。

なんですが、ベストVR部門が2020年発売のHalf-Life: Alyxなので、「ポストPS4・スイッチじゃね?」って気もします。でも同日付のGame Informer's Best Games Of The Generationには、PS4・スイッチ・Xbox Oneと明記されています。なおこっちは Best Games と複数です。


ところで、ビルダーズ2は、私は英語版しか見ていませんが、どうやら日本語版とは、かなり雰囲気が違うっぽいです。日本語版は、表現がかなり子ども向けな印象ですが、英語版では、特にそうでは無かったです。これについては、そのうち記事を書くかも。いま気になる、という方は適当にウェブ検索して...も、あんまり出てこないですね。