星ドラ、昔はこんなだった!

星ドラ、ちょっと前は、こんなに違ったの、知ってました? あの機能はいつ登場? 色々な変更・改善点を見て行きましょう。

リンクになっている箇所は、出典です。このブログ内の他の記事に書いてあるものは、出典を省いた場合もあります。出典に関する全般的な扱い・注意は別ページにまとめました。リンク切れ、と思ったら、ご覧下さい。

目次

そもそも星ドラが配信されたのは2015年10月15日でした。

職業・レベル上げ

  • 最初は上級職が無かった!
    上級職登場は2016年2月。同時に職業神の聖堂も登場。(じゃないと「さとりの書」が入手できませんね。)
    でも! 「1日1回スタミナ」はずっと後、2017年1月 (ver 1.13) から!!
  • 上級職ボーナスは、2017年4月(ver 1.15)まで無かった!
    特に鍛錬の証、皆伝の証も、ここで登場。レベル上げは大変だったんですね。
    • 各上級職は、2017年11月 (ver 2.0) まで色々と弱かった! たとえば、バトマスの「怒り」のCTが今より15秒長かった!! 詳しくは公式ニュースを参照。
    • (主観ですが) 2017年11月の ver 2.0 の前は、魔法戦士は「使えない職業」だった! Ver 2 での修正や、その後「こだまするマジックバリア」の登場などで、強化。
      ところが、やり過ぎ発生。2018年1月に登場したスキル「審判の一撃」は、まほせんだとあまりに強過ぎたため、弱体化修正されました。
    • 2018年初め頃では、天文学者が一番無用でしょうか。← DQ8後半ラプソーンには結構つかえるとか?
    • ...とは言っても、職業の優劣は、結構入れ替わりが大きいようです:
    • まものマスターは、呼び笛と関係が無い期間が長かったです。そもそも魔物の呼び笛が登場したのは、(まもマス含め) 上級職登場より4ヶ月遅れて、2016年8月 (ver 1.8)、DQ5イベントからです。でも、この時はまもマスと全く関係ナシ。上級職ボーナスで呼び笛が強化されたのは17年4月になってから。
  • 転生も、しばらくはありませんでした。1回目は2016年7月 (ver 1.7)、2回目は2017年5月 (ver 1.16)
  • グラディエータと天文学者は、2017年11月登場 (ver 2.0)
  • 経験値稼ぎ
    • メタルキングの扉は2016年3月登場 (ver 1.4)
    • 「輝石の眠る古代遺跡」イベントは2016年4月登場。
    • 「上級職への修行道」イベントは2016年7月登場。転生の登場に伴って
    • 1日1回スタミナ0の項目も参照

マルチプレイ・フレンド・スタンプ

マルチプレイ

  • 参考: 配信3日目のマルチ設定の画面です。カナヘイさんのツイート
  • マルチは最初は「お試し」でした。正式運用は2015年12月から (ver 1.1)
  • お試し期間中は、こんなでした (game8から引用)
    • 道具の持ち込み数が、ソロと同じ!
    • 事前セッティングが無かった! (キャラクターも含め)
    • 推奨レベル表示が無かった!
    • セットした食べ物が、キャラの上に表示されなかった!
  • 初心者マークは、2016年3月から (ver 1.4)
  • 初顔合わせボーナスの人数が2016年10月 (ver 1.10) に増加。(この記事からは判然としないが、「新たに3000ジェム」の語から判断すると200人から300人に増えたか?)
  • ブロック機能は無かった。2016年2月 (ver 1.3) より
  • おまかせ検索は2016年4月 (ver 1.5) から。少し前、3月に始まった都道府県イベント (シーズン1) の「未クリアのみ」も、同時に可能に
  • フレンドルームができたのは 2016年7月 (ver 1.7)
  • LINEで募集は2016年9月 (ver 1.9) から。

フレンド

  • フレンドは最初は100人でした。200人になったのは2016年4月 (ver 1.5)
  • 仲間ポイントも、最初はなかった! 登場は2016年7月 (ver 1.7)
    しかも、最初、フレポはマルチのみ。ソロでも獲得は2016年10月 (ver 1.10)
  • 最初は助っ人キャラを設定できませんでした。(2016年2月のツイート参照) いつから設定可能になったのかは不明。

スタンプ

  • 最初、持って行けるスタンプは24種でした。今のように48種になったのは2016年9月、ver 1.9。なお、それまでは横スクロールでした。
  • スタンプの追加履歴:
    • マルチ正式運用開始となった2015年12月 (ver 1.1) で24種追加。現在の「基本1」。
    • 2016年10月 (ver 1.10) で「基本2」に16種追加。現在は一番下に表示されるやつです。
    • 「基本2」の職業スタンプは2016年末に登場。まず、グラディエーター、天文を2076年11月 (ver 2.0) で追加。他の上級職7種のスタンプは2017年12月 (ver 2.1) で。
    • 2018年3月、スタンプリクエストの結果、21種追加 (ver 2.4)。「基本2」に。このカナヘイさん自身のツイートの、上側21個。

モガふり

  • いちばん最初は、モガふり探索隊が無かった...とは言っても、ほどなく2015年12月 (ver 1.1) で登場。
  • 当初は、ジェムを使うと、1日3回よりも多くモガふりができた! これは2016年3月 (ver 1.4) で削除。
  • 1日3+3回になったのは、2016年4月 (ver 1.5)。
  • 昔は、特産品の回収は、キラキラと同様に、いちいちマップをクルクル回す必要があった! (オイ!!!) モガふり探索隊の回収ができるようになったのは2016年2月 (ver 1.3)。 (なんで、その時にキラキラも含めなかったんでしょう??)

エスト関連

ストーリー

  • 「ストーリーをふりかえる」は無かった! 登場は2016年2月 (ver 1.2)。
  • ストーリーの追加履歴:
    • 19章〜 ジャンガル大陸: 2016年2月 (ver 1.2)
    • 23章〜 ザバルア大陸前半: 2016年7月 (ver 1.7)
    • 28章〜 ザバルア大陸後半: 2016年12月 (ver 1.12)
    • 33章〜 ガンドクビア大陸: 2017年6月 (ver 1.17) メインストーリー1完結
    • 惑星クラウド7話まで: 2017年11月 (ver 2.0)
      同時に、シーズン1 ストーリー・サブクエストはスタミナ1に。経験値も下方修正
  • なお、ストーリーが追加される前の大陸は、雲で覆われていました。シーズン2、惑星クラウドと同様ですね。

エスト一般

  • イベントの履歴はこの記事をご覧下さい。
  • 昔は、イベント画面の、期間限定と常設・カギが分かれていなかった! 分かれたのは2017年11月 (ver 2.0)
    • これに関して面白いのは、常設の「天を翔ける黄金竜」イベント。開始当時は、終了期間が表示されていなかったので、いつまで開催か分かりませんでした。結局、最初から常設だったらしいです。
    • 現在は常設の「ルビスの光に導かれ」は、最初は2016年10月から1ヶ月の期間限定イベントの予定でした。でも結局終わることなく、11月のver 1.11 で常設化されました。
  • スタミナの滴が登場は2016年5月 (ver 1.6)。当時はストーリー・サブクエストにはありませんでした。(ストーリーでは、その後に追加されたザバルア大陸以降のみにしか出ない、ということでしょうか。)
  • 鍵つきダンジョン
    • レア系:
      • 幻ダンジョンの登場は、2016年1月13日、ver 1.1.1 が出た時からのようです。最初は神竜、モガふりで鍵を入手。公式ツイート、、星ドラ.xyz記事参照。
      • 魔王級、ギガ伝説級に関してはこちら
      • 海底神殿宝物庫はイベント「星みる海底神殿」、2016年8月 game8記事参照。
      • 魔物の隠れ里の鍵はイベント「星みる洞窟」、2016年11月 game8記事参照。
      • 錬金鉱山の鍵はイベント「神兵の摩天楼」、2017年6月 game8記事参照。
    • 常設系:
      • 鍵つきダンジョン自体は最初からありました。公式ニュース参照
      • 強化の扉の中級、財宝の扉の中級が登場したのは2015年11月 (配信開始後1ヶ月)
      • メタルキングの扉は2016年3月登場 (ver 1.4)
      • 道具の扉の上級、食の扉の中級は2017年1月 (ver 1.13)
      • 強化玉眠る祠はずっと遅くて2017年7月 (ver 1.18)
  • 1日1回スタミナ0
    • 1日1回スタミナ0、最初は2017年1月 (ver 1.13) 職業神の聖堂にて。
    • 上級職への修行道では、2017年3月からと思われる。その前回は言及も無いし、何よりバナーに「スタミナ0」の文字が加わっていることから
    • 輝石の眠る古代遺跡では、2018年1月の回から。やはりバナー更新。(これがその前回の公式ツイート)
  • 級について
    • 最初のイベントである、DQ1イベント「りゅうおうを倒せ!」(2015年10月)は上級までしかなかった!
    • 次のDQ2イベント「シドーを倒せ!」(11月)で伝説級が登場。
    • DQ3(後半)イベント「ゾーマを倒せ!」(12月)で魔王級が登場。
    • ギガ伝説級は1周年記念イベント「レジェンド・オブ・ロト - ルビスの光に導かれ」(2016年10月)で登場。
  • 星霊襲来イベントは周回するメリットがある、とgame8.jp内記事にあります。が...いや、読むとすごいですよ。今では考えられません(苦笑)

戦闘

  • 連続呪文でのザオラル+回復が登場したのは2016年3月。(ver 1.4) 賢者登場のひと月半後。これはナイス!
  • 当初はオンステージは、敵の攻撃がミスでも打ち切られた! これも ver 1.4 で修正
  • スキルフィニッシュの条件が無意味に厳しかった! 最後のスキルが、ダメージを与えるスキルでない場合 (回復など) は、スキルフィニッシュ扱いにならなかった!!! これは2017年11月(ver 2.0) で修正。今では当たり前になってしまったので、ちょっと前の事でも、みなさんすっかり忘れてませんか?

装備・スキル・道具

進化

最初は進化の宝玉が無かった! 登場は2016年4月から。(ver 1.5)

  • しかし、最初に登場してから、3ヶ月は再入荷しなかった! 2016年8月に初の再入荷。game8記事参照。
  • で、翌9月からは、「毎月1個」と明記されるように。公式ツイート参照。
  • なお、当初は、進化の公式な説明は「同じ武器を引いてしまったための救済措置」だったらしいです。いくら何でも酷過ぎるでしょう、と消費者庁に訴えた人たちがいました。2016年3月のこと。それで進化の宝玉が登場したのかも? このサイト参照。
  • と言うことは、今では、ももん屋ポイントは進化の宝玉に換える以外は損で、それ以外の商品はムダなラインナップに思えますが、当初は、本当にそれらと交換する目的だったのかも知れません。

錬金

  • 錬金初登場は2016年4月 (ver 1.5)
  • 最初は、錬金は (武器に関しては)「特定上級職向け」「1つの元武器から2種可能」という説明だった! 今でも、「バトマス錬金の粉」とかありますね。公式ニュース参照。(ご存知と思いますが、グラ・天文錬金の粉はありません)
  • その手の特定上級職向け錬金は、何回か追加されましたが、多くは、どうやらアプリ配信初日からあった武器の模様。この記事を見て下さい。
  • 今では、イベントがらみの錬金が時々あります。だから水の羽衣や、力の盾の錬金も、DQ2イベント関係かな、と思うと、そうではなく、単純にアプリアップデート (ver 1.7) で登場!

強化素材・強化玉

  • 強化素材・強化玉は、昔は装備・スキル扱いだった!!!
  • たとえば防具強化素材は「盾」の一種、攻撃特技強化玉は、攻撃スキルの一種でした。ですので、すぐ道具袋が一杯になりました。今からすれば本当に「じぇじぇ!」です。
  • 証拠を見てみましょう。
    • 防具強化素材については公式ツイートおよび game8 内の「 盾一覧」参照。
    • スキル強化玉については、古いサイト "gamenote.jp" (2016年1月以降更新されていないようです^_^;) に、記録が残っていました。攻撃特技強化玉補助特技 (小のみ??)、それに補助呪文強化玉も、攻撃に使えたようです。(攻撃呪文の一覧には記載がないですけど、欠落でしょうか?) おそらく後から出た超玉も使えたのでは?
    • 防具スキル強化玉も、同様に防具スキルでした。星ドラ.xyz内ページ参照。
  • 武器強化素材は更に複雑です。
    • 最初は「(大・超)ぶき強化そざい」という名前で、武器種は杖でした。メインスキルはメラ!
    • でも、メラは余計。スキルが道具袋を圧迫! そこで2016年9月頃、メラなしになります。アイコンも変更して、見た目をハンマーとします。旧素材は「古の強化素材」に名前を変更。この個人ツイート参照。
    • この変更が正確にいつか、は分かりません。2016年9月8日のアップデート (ver 1.9) でしょうか。(バージョンアップについてのお知らせには書いてありません。) 告知は9月1日頃。
    • また、変更後の武器種別も不明です。game8.jp内の「杖一覧」には、「古の」と、見た目ハンマーの素材と、両方掲載。見た目だけハンマーで、杖だったのか、それともgame8ページの不備か?
    • この項については「ゆおねろ」さんご教示頂きました。
  • 今のように、強化素材・強化玉が道具化されたのは、やっと2017年6月 (ver 1.17)
    • 元は武器・スキルだったので、図鑑にも掲載されていましたが、削除されました。
    • 詳しくは、公式ニュース参照
    • この公式ニュースには各種「古の強化の杖」と書いてありますけど、名前は「古の武器強化素材」です。杖扱いだった事と混同されていますね。
  • 一方スキル強化玉は、それ自体がスキルだったので、当然 (??) 武器にセットする事ができました。説明は「特技として使えないこともない」です。実際には弱すぎて、全く役に立ちません。
  • 筆者は、実際に武器にセットしている助っ人を見たことがあります。既に引退したキャラなのでしょう。
  • ということで、強化素材は装備することもできました。
    • 今でも持ってる人、少しいますよ。このツイート (2018年2月) 参照
    • ただし激レア。というのは、「素材の道具化」は、一旦実行すると、元には当然戻せませんでしたし、装備だろうがロックされていようが、手持ちは全て道具になったためです。「てがみ」に残っている分だけ除外! 運と意図と、両方持っていた人だけが今でも持ってる、という訳です。
  • 現在では、武器・防具を強化する時って、強化工房の進化と強化を行ったり来たりしなければいけないですけど、そんなバカな設計に、つまり素材を進化させる必要があるのは、武器・防具だった名残なんですね。かなりの失敗。

その他の装備関連

  • 紋章登場は2017年7月。(ver 1.18) 紋章登場の初ダンジョンはDQ7(前半)イベント。
    • しかし最初の3ヶ月は、ドロップ入手では、紋章ボーナス「なし」があった! やってられません。10月 (ver 1.21)で、必ずボーナスがつくようになったらしいです。[1] [2]
    • だけど、2018年3月登場の「ゴールドエンゼルの紋章・頭」のみ、例外的にドロップだけどボーナスなしの模様
    • また、ドロップではないものでは、ボーナスなしもある。たとえばDQ8イベントで、引換券で手に入るヤンガスの紋章。
  • 2色スロット初登場は、イベント報酬の2017年5月の「古代ラーダの天槍」。公式ツイートgame8記事参照。
  • 魔石初登場はDQ30周年(前半)イベント、2016年6月。(イベント自体は5月からだが、魔石をドロップする竜王の登場は6月10日かららしい。game8記事参照)
  • 輝石初登場は
    • キャラクター系はDQ4(後半)イベント、2016年3月。クリフト等
    • 各上級職向け (輝石の眠る古代遺跡) は2016年4月。
      なお、まもマスの輝石の「疾風の牙」は、最初の輝石イベントで既に登場! 2016年4月のこと。game8.jp記事参照。
  • 魔物の呼び笛初登場は上記を参照

食べ物

スライム食べ物の登場はいつでしょう?

  • スライム饅頭: 2015年10月、DQ1イベント (altema.jp参照)
  • スライムアイス: 2015年11月、DQ2イベント (altema.jp参照)
  • スライムケーキ: 2015年12月、DQ3(前半)イベント (altema.jp参照)
  • スライム餅: 2015年12月、DQ3(後半)イベント (game8参照)
  • スライム団子: 2016年2月、DQ4(前半)イベント (公式ニュース)
  • スライム柏餅: 2016年3月、DQ4(後半)イベント (公式ニュース)
  • スライムジュース: 2016年8月、DQ5(前半)イベント (公式ニュース)
  • スライムもみじまん: 2016年11月、DQ6(前半)イベント (公式ニュース)
  • スライムカレー: 2017年1月、DQ6(後半)イベント (公式ニュース)
  • スライムそうめん: 2017年7月、DQ7(前半)イベント (game8)
  • スライム月見団子: 2017年9月、DQ7(後半)イベント (game8)
  • スライムプリン: 2018年2月、DQ8(前半)イベント (公式サイト)
  • スライムワッフル: 2018年4月、DQ8(後半)イベント (公式サイト)
  • ヨッチ饅頭: 2018年5月、DQ11イベント (公式サイト)...ついにスライムでなくなった...しかもバリエーションはスライムまんと同じかヨ、おい

ところでDQ6前半、スライムもみじ饅までは、各種メタルがありましたけど、2017年になって、DQ6後半のスライムカレーからは、メタルが無くなりました。

他のイベントがらみの食べ物は、以下があります:

操作・利便性・画面表示

  • 道具袋・預り所: かなり長い間、プレイヤーは道具袋がすぐ一杯になる事に、悩まされてきました。なんせ
    • 最初は預り所すらなかった! 登場は2016年5月 (ver 1.6)
    • 上に書いた通り、2017年6月まで、強化素材・強化玉が、装備・スキル扱いだった訳ですし
    • 福引き保管倉庫も無かったので、大量に福引きをする時も、面倒でした。登場は2017年9月。(ver 1.20) 出典はないですけど、最初から倉庫には図鑑機能がありました。
    • なお、道具の最大所持枠も、2017年5月 (ver 1.16) に拡張されています。公式ツイート参照。
  • 「イベント詳細」(ダンジョン出現時間、報酬一覧)が見られるようになったのは2016年3月 (ver 1.4)
  • 買い取り商人や、強化工房では「武器」「防具」に分かれていました。現在のように「装備」に統一されたのは2016年5月 (ver 1.6)
  • カギのアイコンに「魔王級」「ギガ伝説級」と表示されるようになったのは2016年9月 (ver 1.11) ギガ伝登場イベの直前です。
  • 戦いの記録、冒険バッジ登場は2017年11月 (ver 2.0) 出典ありませんが、戦いの記録の内容の一部(武器使用回数、討伐した魔王の数等)は、ver 2.0 以前の内容を含みますが、そうでないもの (キラキラ発見数等) もあります。
  • 「サブスキルを取り出す」登場は2016年2月 (ver 1.2)
  • データのバックアップは、今はスクエニのアカウントだけですが、2016年11月頃まで、各種SNSのアカウントが使えました。公式ツイートgamy.jp記事参照。
  • 星の冒険者パスポート登場は2016年8月 (ver 1.8)。この時含まれたのは、運のよさボーナス、おまかせバトル、福引き券。
    超早送りが登場したのは2016年10月 (ver 1.10)
  • ロッカー登場は2017年6月 (ver 1.17)。パスポートでの追加ロッカーも。

福引き

  • 提供品目が最初は示されていなかった! (ジェム買う人は怒るでしょ!?) 一覧が明らかにされるようになったのは2016年3月 (ver 1.4)
  • 性能・進化の確認ができるようになったのも同時。これは便利ですね
  • 提供割合の表示は2016年5月の ver1.6 から。ただしアプデの少し前から、暫定的にお報せで表示されていました。
    これが無い時は闇鍋で悲惨でした。たとえばツイッターこのスレッドをご覧あれ。
  • 基本職福引きの初開催は2016年10月。game8参照。当初12月頭までの予定でしたが、2月までに延期されました。公式ツイート参照。で、3/8 (ver 1.13.3) より、常時開催となりました。

お宝の地図

地図

運営関係

  • 最初の半年くらいは、公式ツイッターで、一般の方の意見や報告等のツイートに返事を出していました。最後の件は2016年4月のこのツイートかな?
    そんなの、やめといた方が良いように思いますけど、立ち上げ時はスピードには代えられない、という事でしょうか。
  • 以前はアプリのダウンロード数が100万ごとに、ジェムを配っていましたけど、2017年11月の1700万DL (当時の公式ツイート) を最後に、やめたようです。

「あの時はこんなでした」なリンク集

別ページをご覧下さい

関連記事