星ドラ・お役立ちメモ

輝石の整理が大変? だーいじょーぶ! 強化玉はどのくらい落ちる? これ読んでね!

目次

輝石・紋章の整理方法 (スキルを表示しよう!)

輝石の整理、サクッとできてますか? 売る時に、こんな風にスキルを表示すれば、とっても見やすく、簡単です。

 

やり方はカンタン。

  1. まずアクセを表示して、右下の「ならべかえ」ボタンを押し、
  2. 「アイコンの詳細表示」を「表示する」

これだけです!
初出: [1] [2]

 

紋章でも、似たような表示ができます。このツイートを見て下さい。紋章をセットする時にも重宝!

...と言っても、「こうすれば少しはマシになる」というだけで、2018年春現在のUIがショボすぎるんですけどね。

強化玉のドロップ率

強化玉のドロップ率はどのくらいでしょう? 期間限定イベント「強化の回廊」の「特技強化の回廊」を主に、それから「呪文強化の回廊」と、カギ付きの「攻撃特技強化玉眠る祠」を調べました。2017年末から2018年初めにかけての調査です。(その後にパラメータが変更されている可能性はあります。)

まず特技強化の回廊。合計119回クリアして、非確定枠で、以下を入手。

  • 攻撃特技強化玉: 73個
  • 大攻撃特技強化玉: 44個
  • 補助特技強化玉: 66個
  • 大補助特技強化玉: 29個
  • 防具スキル玉: 1個

確定枠を合わせると、1回あたりの強化点数の平均値は、攻撃特技が346点、補助特技が273点です。キリの良い数字に丸めると、赤350点、紫250 - 275点でしょうか。

一方、呪文強化の回廊では、8回行っただけなのに、防具スキル玉が3個も落ちました。

カギ付きの「攻撃特技強化玉眠る祠」では、ボスドロップは超強化玉になっていますが、7回クリアして、全て(非確定枠は)大玉1個でした。よって1回あたり、ほぼ1100点入ると考えて良いでしょう。ということは、カギを96個すべて使っても、2.5万点ちょっとにしかなりません。

初出: [1] [2] [3]

星ドラのプレイヤーは何人くらい?

星ドラの現役プレイヤーは何人くらいでしょうか? おおよその目安を出された方がいます。このツイート参照。要は、大決戦の応援回数の増加分から、モガふりの総数が分かる、という方法。2018年3月で、約11万人(以上)はいる、ということです。

魔力と攻撃・回復呪文の関係

ツイッターの「碧@星ドラ」(@cobalt_dq)さんの固定ツイートを見て下さい。

そもそも、ダメージ/回復量は、「呪文ごとの倍率 × 魔力」が基本ですが、魔力に純粋に比例ではなくて、上限・下限があります。これはドラクエ9とかと同じ。(DQ9では)基本点の1/16がランダムに増減します。

ついで。物理攻撃のダメージは (攻撃力/2) - (防御力/4) が基本。これはドラクエシリーズを通して同じ(らしい)。上のリンク参照。

大したコトないコト

マルチで他キャラに抜けてもらう方法

これ知らないで、パーティー全体を解散しちゃう人、時々いますけど、「強さ」から、キャラクターごとにクビにできますよ。

ゴールドフィンガーはの波動が先、攻撃が後?

スーパースターのレオダーマで、おなじみかも知れませんが、ゴールドフィンガーでは、波動の効果の後に、物理攻撃がされるようです。つまり、タップダンスをした後でも、ゴールドフィンガーは必中ということ。

ヒトの「転生できます!」が見える

 

マルチで、強さを見ると、人様のキャラクターの「転生できます!」が見えます。しかも「パーティーを抜けてもらう」の上に。どーなってるの??

 

...ってツッコみたくなりますけど、「転生できます!」が表示されるのは、強さ窓の下、ということでした。

 

関連記事